column 2023.5.10
 

R不動産って、どんな仕事をしているの? どんな人がやっているの? 「R不動産のしごと」イベントレポート

 

全国に10の拠点があるR不動産。実はそれぞれ違う会社が運営しています。各地でどんな仕事をしているか、またどんな人が働いているのかについて知ってもらえればと、「R不動産のしごと」というイベントを開催しました(2023/4/13 東京・目白)。各地のR不動産では「もっと仲間も増やしたい!」と、スタッフ募集も行っています!

今回は、東京R不動産・鎌倉R不動産・金沢R不動産・京都R不動産・大阪R不動産・神戸R不動産・福岡R不動産のメンバーが参加して、事業説明と現在探している人材についてアピールしました。

おかげさまで当日は満員御礼!たくさんの方にお集まりいただき、ありがとうございました!

各R不動産で違う、多様な取り組みと働き方

(上段左から)金沢R不動産 小津誠一/東京R不動産 加藤雅隆/鎌倉R不動産 野津 仁(中段左から)京都R不動産 水口貴之/大阪R不動産 西川純司/神戸R不動産 小泉寛明(下段左)福岡R不動産 本田雄一

R不動産というのは地域それぞれに違う会社で運営されていて、各地で違う展開をしながら、でも同じ想いも持っています。ということで、まずはそれぞれのR不動産が自分の地域で行っている仕事を説明し、その多様性を感じてもらいました。たとえば京都R不動産は、不動産業と建設業、あとホテル営業、3つの業態で事業を行っています。リノベーション事業が最近は増えており、運営している2つのホテルも築40〜50年の建物をリノベーションによって再生させて行っています。神戸R不動産は不動産事業以外に、ファーマーズマーケットや農業スクールなども行っています。農村の拠点も持っていて、六甲山上にあるシェアオフィスも運営しています。大阪R不動産は、実は沖縄にも拠点を持っていて、宿も運営しています。

働く人のキャラクターも多様です。東京R不動産入社7年目の仲介営業スタッフは、R不動産に入る前は喫茶店を経営していました。鎌倉R不動産で現在働くスタッフも前職がウェブメディアのライター、アパレル業、旅行代理店業だった人など、いろいろな出自の人がいます。福岡R不動産の創業者は、不動産デベロッパーの会社を辞して25歳で福岡のR不動産を立ち上げましたが、数年後代表を譲ってニューヨークに引っ越し。その後、R不動産の経営には関わりながらもフィットネスアプリの開発や動画制作の会社を立ち上げました。

地域性もさまざまで、金沢R不動産は城下町エリアを中心に町家物件などを発掘・紹介。鎌倉R不動産は湘南の、山や海の環境が満喫できる物件を。大阪R不動産は、戦前の近代建築なども多く取り扱っています。神戸R不動産は都市部も山と海が近い物件が多く、加えて農村の物件や、六甲山上の元別荘物件なども少なくありません。コンパクトシティ福岡は街なかの物件に加えて、車で30分程度の糸島エリアの物件なども移住する人々に提供してきました。

なお、会場でもお知らせしましたが、各R不動産で現在人材募集中の状況は以下の通りです。

>>東京R不動産 不動産仲介営業スタッフの求人情報
>>鎌倉R不動産 不動産仲介営業スタッフの求人情報
>>金沢R不動産 設計スタッフ・まちづくり事業スタッフの求人情報
>>京都R不動産 不動産仲介営業スタッフの求人情報
>>大阪R不動産 2023年中途・2024年新卒|正社員募集
>>神戸R不動産 営業メンバー募集
>>福岡R不動産 不動産仲介営業スタッフの求人情報

質疑応答コーナー

皆さんからいただいた質問に対して、R不動産のメンバーが答える、一問一答のコーナー。

――この仕事をしていて楽しいと思うことと、大変だと思うことは。

東京R 加藤)いろんな業種の人に会えるというところ。自分の紹介した物件が媒介になって、こういう人に会いたいなということが叶ったりします。大変なことは……、仲介業務は契約が成立しないとまったくお金が入らない仕事なので、そういうときはつらいですかね。

――地方のR不動産の仕事をするためには移住する必要がありますか。

神戸R 小泉)そうですね。やっぱり人付き合いを大事にしているし会わないといけないということは結構あるので、住まないといけないかと言われればそうですね。拠点をその場所で持つということが大きいのかなとは思っています。

――R不動産で働くにはどういうスキルが必要ですか?

鎌倉R 野津)物件コラムを書けることと、人とコミュニケーションを取れることでしょうか。

大阪R 西川)まずは物件力を大事にしている。それを求められて僕ら頑張ってセレクトしている。まず物件力が強いこと、その上で、一定のコミュニケーション能力ということかと思います。

東京R 加藤)僕は仲介スタッフなので、まずは物件を見つける力です。魅力的な物件が並んでないとまず興味持ってもらえないので、「見つける」スキルが重要かなと思います。

金沢R 小津)建築も不動産も人生において最大級の買い物かと思うので、一定の信頼を得られなければ。物件力も在るし、人間力も在るかと。営業トークが上手いということということを言うのではなく、自分の個性をしっかり発揮して伝えられることが大事。あとは、街とか建築とかが好きかどうか。

京都R 水口)明るくて、マジメであること。ものすごくシンプルですが、これが意外と難しくて大事かと思います。

当日は、イベント終了時間ぎりぎりまで参加者とR不動産メンバーとの間での活発なやり取りがなされました。久々のリアルイベントでしたが、楽しく手応えもあり充実できたのでまたこのような直接コミュニケートできる機会を増やしていければと思います。R不動産で働くことにご興味ある方は、各R不動産の求人募集ページからぜひアクセスしてみてください!

なお、イベントの中で各R不動産の代表者が話したより詳しい内容や、来場者の声については、「東京R不動産 note」の方に掲載しています。働きたいR不動産を見つける参考として、こちらもどうぞ。

連載記事一覧
 
おすすめコラム
 
カテゴリホーム
コラムカテゴリー
 
特徴 フリーワード
フリーワード検索
関連サービス
 
メールサービス
 
SNS
 
関連コンテンツ
 
R不動産の本
 
公共R不動産のプロジェクトスタディ

公共R不動産の
プロジェクトスタディ

公民連携のしくみとデザイン




公共R不動産のプロジェクトスタディ

CREATIVE LOCAL
エリアリノベーション海外編

衰退の先のクリエイティブな風景




団地のはなし 〜彼女と団地の8つの物語〜

団地のはなし
〜彼女と団地の8つの物語〜

今を時めく女性たちが描く




エリアリノベーション 変化の構造とローカライズ

エリアリノベーション:
変化の構造とローカライズ

新たなエリア形成手法を探る




PUBLIC DESIGN 新しい公共空間のつくりかた

PUBLIC DESIGN
新しい公共空間のつくりかた

資本主義の新しい姿を見つける




[団地を楽しむ教科書] 暮らしと。

[団地を楽しむ教科書]
暮らしと。

求めていた風景がここにあった




全国のR不動産

全国のR不動産:面白く
ローカルに住むためのガイド

住み方も働き方ももっと自由に




RePUBLIC 公共空間のリノベーション

RePUBLIC
公共空間のリノベーション

退屈な空間をわくわくする場所に






toolbox 家を編集するために

家づくりのアイデアカタログ






団地に住もう! 東京R不動産

団地の今と未来を楽しむヒント






だから、僕らはこの働き方を選
んだ 東京R不動産のフリーエー
ジェント・スタイル






都市をリノベーション

再生の鍵となる3つの手法






東京R不動産(文庫版)

物件と人が生み出すストーリー






東京R不動産2
(realtokyoestate)

7年分のエピソードを凝縮






「新しい郊外」の家
(RELAX REAL ESTATE LIBRARY)

房総の海辺で二拠点居住実験






東京R不動産

物件と人が生み出すストーリー






POST‐OFFICE―
ワークスペース改造計画

働き方の既成概念を変える本