news 2017.5.8
 
Rトピックス

サイトをリニューアルしました!

千葉敬介(東京R不動産)
 

--以下は東京R不動産のコラムですが、金沢R不動産も同じ仕様になりますので参考にお読み下さい--

長らく変わらずにきたR不動産のサイト。気に入っていたのだけれど、さすがに古くて時代に合わなくなりました。このままでは不便でお客さんに申し訳ないかな……、ということで、思い切って少しリニューアルしてみました。

うまく撮れなかったので、はめ込み合成なんですが……。スマートフォン版も実在します!

12年ぶりのリニューアル

実に、およそ12年ぶり。R不動産のサイトが生まれ変わりました。

12年前といえば、「リノベーション」という言葉も、まだまだ知る人ぞ知る、という頃。ネットで不動産を探すことがようやく定着するか、という時代でした。

その後、リノベーションも単なるリフォームではなく、カルチャーとして徐々に浸透。セルフリノベーションやDIYを楽しむ空気は、持ち家だけでなく賃貸物件にも広がってきました。

他にもデザイナーズ物件や、シェアハウス・シェアオフィスが人気になったり、個性的な物件も増えてきたりと、時間はかかったけれど不動産の世界もだいぶ変わってきたなと、ようやく実感できるようになってきた今日この頃。

しかし! そうやって不動産を楽しく変えようと頑張ってきた一方で、自分たちのサイトのことは、完全にうっかりしていた、この12年。というわけでもないのですが、そのまま何も変えずにきてしまいました。

新しい物件紹介ページ。写真も大きく、数も多くなりました。クリックで拡大もします。

少し、変わりました

といっても「え!? 変わった?」と思われる方もいるかもしれません。久しぶりに見に来た方、トップページだけ見た方は、すぐには違いに気付かないかも。

何を隠そう、前のサイトはけっこう嫌いじゃなかった。だからついつい変えずにきてしまった、ともいえます。

今回のリニューアルもガラリと変えるというよりは、今の環境に合わせてアップデートという感じです。派手に変わっていないから、ちょっと分かりにくいかもしれませんので、ここでは新しくなった点について、簡単に説明したいと思います。

その1 スマートフォンに対応

もう本当に今さらで、言うのもちょっと恥ずかしいのですが、スマートフォンに対応しました。電車を待つちょっとした時間などに、ご覧いただけたらうれしいです。

(左)トップページ (右)「COLUMN & NEWS」のページ

その2 ユーザー登録と、お気に入り

その1にも関係しますが、「スマートフォンで見たさっきの物件、パソコンでまた見たい」なんてこともあると思います。ユーザー登録していただくと、他の環境に移っても、ログインをすればお気に入りを引き継げます。ユーザー登録をされていない方も、ひとつのPC・スマートフォン内などであれば、お気に入り機能が使えます。

ユーザー登録ができるようになりました。「新着お知らせメール」やメールマガジンの登録・設定変更もこちらから。

その3 検索が少し便利に

大きな声では言えませんが、検索もおろそかにしていた機能のひとつ。もう少し便利でもいいかな、ということで、ちょっと機能を追加しました。とはいえ、サイトとしては山ほどの物件を紹介するというよりは、僕らが良いと思ったものだけを、セレクトしてお薦めするスタイル。検索するより、ひとつひとつ見ていただくのも良いかと思います。

(左)少し機能が追加された検索。条件で絞り込んだり、特徴を選んだり。 (右)アイコンも健在。検索結果は並べ替えもできます。

その4 コラムをちょっとまとめました

サイトが始まって13年(実はわずか1年目でリニューアルしていた……)。物件情報以外の読み物もたまってきました。それをカテゴリに分けることで、僕らがどんなことを考え、どんなことを目指してきたのか、どこに進むのか、少しでも伝わるといいなと思っています。

読み物は、左側にある8種類のカテゴリに分類。僕らの活動を分かりやすくまとめました。

その5 他にもあれこれ

物件の写真も小さいし、少なかった……。これも改善しています。物件を担当者ごとにまとめて見られる機能もあるので、この物件の担当はセンスが合いそうだと思ったら、同じ担当の他の物件を見てみても面白いかもしれません。それ以外にもちょこちょこ機能が追加されています。いろいろ見つけてみていただければ。

(左)ウィンドウ左端の耳を開くと、グループサイトの更新情報が見られます。 (右)「東京オフィス事情」も、東京R不動産に統合。物件種別からオフィスを選んで検索してください。

今回、ちょっとだけ新しくなったR不動産のサイト。
少しでも、みなさんが快適にご利用いただけるようになったらうれしいです。

そして、サイトはちょっとだけ変わりましたが、仕事に対する僕らのスタンスは、これからも変わりません。不動産も街も、もっと楽しく。読み物なども充実させていこうと思っていますので、これからもよろしくお願いします!!

旧サイト。気に入ってたけどお別れです。長い間、ご苦労さま。

おすすめコラム
 
カテゴリホーム
コラムカテゴリー
 
特徴 フリーワード
フリーワード検索
関連サービス
 
メールサービス
 
SNS
 
関連コンテンツ
 
R不動産の本
 
公共R不動産のプロジェクトスタディ

公共R不動産の
プロジェクトスタディ

公民連携のしくみとデザイン




公共R不動産のプロジェクトスタディ

CREATIVE LOCAL
エリアリノベーション海外編

衰退の先のクリエイティブな風景




団地のはなし 〜彼女と団地の8つの物語〜

団地のはなし
〜彼女と団地の8つの物語〜

今を時めく女性たちが描く




エリアリノベーション 変化の構造とローカライズ

エリアリノベーション:
変化の構造とローカライズ

新たなエリア形成手法を探る




PUBLIC DESIGN 新しい公共空間のつくりかた

PUBLIC DESIGN
新しい公共空間のつくりかた

資本主義の新しい姿を見つける




[団地を楽しむ教科書] 暮らしと。

[団地を楽しむ教科書]
暮らしと。

求めていた風景がここにあった




全国のR不動産

全国のR不動産:面白く
ローカルに住むためのガイド

住み方も働き方ももっと自由に




RePUBLIC 公共空間のリノベーション

RePUBLIC
公共空間のリノベーション

退屈な空間をわくわくする場所に






toolbox 家を編集するために

家づくりのアイデアカタログ






団地に住もう! 東京R不動産

団地の今と未来を楽しむヒント






だから、僕らはこの働き方を選
んだ 東京R不動産のフリーエー
ジェント・スタイル






都市をリノベーション

再生の鍵となる3つの手法






東京R不動産(文庫版)

物件と人が生み出すストーリー






東京R不動産2
(realtokyoestate)

7年分のエピソードを凝縮






「新しい郊外」の家
(RELAX REAL ESTATE LIBRARY)

房総の海辺で二拠点居住実験






東京R不動産

物件と人が生み出すストーリー






POST‐OFFICE―
ワークスペース改造計画

働き方の既成概念を変える本