column 2010.6.25
 
Rトピックス

気になるあの空き家をお店に。~前編~

松本ゆうみ(金沢R不動産/E.N.N.)
 

この貸物件でも売物件でもなかった空家を動かし、ショップを始める2人のお話。

新竪町の通りを抜けて、犀川にかかる桜橋を渡る手前。そこに小さな建物がありました。「ニューキセーラ」と書かれたちょっと不思議な看板に、前面のガラスブロック…。昔は飲食店だったのかなという名残りはありましたが、現在はどう見ても空家。

今回は、この貸物件でも売物件でもなかった空家を動かし、ショップを始める2人のお話です。

2人に初めてお会いしたのは、今年2月のこと。2人ともニューヨークの古着屋さんで働いていて、帰国したばかりで金沢R不動産を訪ねてくれました。ヴィンテージの洋服を扱うということで、お店の建物自体も古くて味のあるものをというリクエスト。数え切れないほどの貸物件を一緒に回りましたが、なかなか納得のいくものが見つからず、ついに不動産市場に出ていない物件の開拓に乗り出すことになりました。つまり、空家の賃貸交渉。2人が気になる空家として挙げたのが、この建物でした。

約15年もの間、空家となっていた建物。

使われていない空家ですから、貸してもらうのもそう難しくないように思うかもしれませんが、これがなかなか一筋縄ではいきません。まずは持主さんに辿り着けるかどうか、それをクリアしたとしても「貸す気はない」とあっさり断られることがほとんどです。この物件も最初のアプローチから1ヶ月が経って、ようやく持主さんと直接会える機会に恵まれました。

お客様が描いたお店のイメージイラスト。

まだ借りれるかどうか分からないという状態で2人が面談に用意したのは、この空家をお店にした場合のイメージイラスト。今まで貸して欲しいという申し出を全て断ってきたという持主さんの心を動かしたのは、どうしてもこの場所でお店をしたいという2人の熱い想いでした。早くお店を開きたい、でもなかなかピンとくる物件に出会えないというもどかしい日々を過ごしながらも、妥協せずに真摯な気持ちを持ち続けたことが、15年もの長きに渡って空家となっていたこの物件を動かしたのだと思います。

天井を剥がして、一部梁が見えるように吹き抜けにする予定です。

6月中旬現在、現場にはブルーシートがかけられ、着々と工事が進められています。あの空家がどんな風に変わるのか、皆さんも楽しみにお待ちください。

6月中旬現在の当物件。工事を担当してくれたのは、コラム「物件選びの選択肢」の物件でもお世話になったzuiunさん。

連載記事一覧
 
おすすめコラム
 
カテゴリホーム
コラムカテゴリー
 
特徴 フリーワード
フリーワード検索
関連サービス
 
メールサービス
 
SNS
 
関連コンテンツ
 
R不動産の本
 
公共R不動産のプロジェクトスタディ

公共R不動産の
プロジェクトスタディ

公民連携のしくみとデザイン




公共R不動産のプロジェクトスタディ

CREATIVE LOCAL
エリアリノベーション海外編

衰退の先のクリエイティブな風景




団地のはなし 〜彼女と団地の8つの物語〜

団地のはなし
〜彼女と団地の8つの物語〜

今を時めく女性たちが描く




エリアリノベーション 変化の構造とローカライズ

エリアリノベーション:
変化の構造とローカライズ

新たなエリア形成手法を探る




PUBLIC DESIGN 新しい公共空間のつくりかた

PUBLIC DESIGN
新しい公共空間のつくりかた

資本主義の新しい姿を見つける




[団地を楽しむ教科書] 暮らしと。

[団地を楽しむ教科書]
暮らしと。

求めていた風景がここにあった




全国のR不動産

全国のR不動産:面白く
ローカルに住むためのガイド

住み方も働き方ももっと自由に




RePUBLIC 公共空間のリノベーション

RePUBLIC
公共空間のリノベーション

退屈な空間をわくわくする場所に






toolbox 家を編集するために

家づくりのアイデアカタログ






団地に住もう! 東京R不動産

団地の今と未来を楽しむヒント






だから、僕らはこの働き方を選
んだ 東京R不動産のフリーエー
ジェント・スタイル






都市をリノベーション

再生の鍵となる3つの手法






東京R不動産(文庫版)

物件と人が生み出すストーリー






東京R不動産2
(realtokyoestate)

7年分のエピソードを凝縮






「新しい郊外」の家
(RELAX REAL ESTATE LIBRARY)

房総の海辺で二拠点居住実験






東京R不動産

物件と人が生み出すストーリー






POST‐OFFICE―
ワークスペース改造計画

働き方の既成概念を変える本