column 2011.1.20
 
Rトピックス

わたしたち、引っ越します!

松本ゆうみ(金沢R不動産/E.N.N.)
 

わたしたちが身を持って体感した引越しの楽しさとセルフリノベの面白さ(と大変さ!)をお伝えします!

これが現在の片町事務所。こうやって客観的にみると、かなり人口密度高い!

そうなんです!
わたしたち、引っ越します!

いつもは素敵な実例をご紹介していますが、今回の主役はわたしたち自身です。数え切れないほどの物件をお手伝いしてきたはずなのに、なかなか自分のこととなるとうまくいかないもので。ちょっとお恥ずかしいところもありますが、わたしたちが身を持って体感した引越しの楽しさとセルフリノベの面白さ(と大変さ!)を発信できればと思っています。
かなり無鉄砲に走り始めたわたしたちの引越しプロジェクト。皆さまも一緒にドキドキワクワク、ときにはハラハラしてもらえれば幸いです。そして、ゆくゆくはちょっぴりどなたかのお役に立てればなによりです。

「金沢R不動産」は、金沢一の繁華街・片町のRENNbldg.3階に事務所を構えて、今年で5年目。同じ会社のデザインチームと1部屋を仲良くシェアする形でやってきましたが、それぞれ仕事の幅の広がりとともにスタッフも増えて……常勤だけで11人! 単純に去年の倍です。こうなる前から移転計画はあって、わたしたちも3階ではなくお客様が気軽に入ってこれる1階に事務所を構えたいとずっと思っていたのですが、契機がないままここまで来てしまっていました。以前はかろうじてあった来客スペースも個人のデスクになり、もうそろそろ本当に限界! ということで、金沢R不動産による金沢R不動産のための引越しプロジェクトが本格的にスタートしたのです。

まずは物件探し。仕事柄、物件情報はたくさん集まってきます。そこからエリアや広さ、家賃など自分たちの求めている条件に合うものをピックアップするのもいつもの業務と一緒。問題はここからどうやって1つに決めるのか。わたしたちが頼りにしたのは、やはり“直感”でした。

場所は新竪町商店街の入口。ずっと知ってはいた建物だけど、中に入るのは初めて。

12月某日。絞り込んだ候補物件のうちの1つをスタッフ全員で見に行くことに。それがのちに新オフィスに決まる新竪町の1棟貸しビルです。中に入った瞬間、物件を見慣れたはずのスタッフが叫びました。「うわぁー! これスゴイですよー!!」

スタッフみんながグッとくる物件に出会った瞬間。

4階まで扉もなくスキップフロアでつながっています。倉庫のような、秘密基地のような空間。最上階には広いキッチンとお風呂まで!

梁にぶら下がるものがいるかと思えば、あちらではさっそく間取り会議。1軒目の内見にもかかわらず、「絶対ここしかない! ここでやりたい!!」と全員のテンションが一気に上がり、次の日には契約に向けて動き出していました。

空間が広いだけに光熱費がかかりそう、工事費もかなりかかるのでは? などという懸念も確かに浮かびましたが、それを差し引いても余りある大きなポテンシャルをここに感じてしまったのです。

馴染みの業者さんに相談しながらセルフリノベ中。引越し準備も少しずつ進めています。

引越し完了の目標は2月1日(かなり希望的観測です)。予算は最小限。でも、引越すからには他にはないような空間にしたいですし、実験的な試みもやってみたい。そして、これを機会に本格的なセルフリノベーションについて、情報としてだけでなく“体験談”として皆さんにお伝えできるようになればなという思いもあります。

こんな引越しの様子を日々配信中。ぜひご覧ください。励みになります。

とにかくワクワクしているのですが、正直不安もいっぱいです。何事もやってみないとわからない!と自分たちに言い聞かせる意味で、引越しドキュメントのタイトルは 『迷わず行けよ 行けば分かるさ』と付けました。

新しいオフィスがどんな風になるのか? そしてわたしたちは本当に無事移転できるのか!? リアルタイムな引越し日記もご覧ください。

関連コラム
 
連載記事一覧
 
おすすめコラム
 
カテゴリホーム
コラムカテゴリー
 
特徴 フリーワード
フリーワード検索
関連サービス
 
メールサービス
 
SNS
 
関連コンテンツ
 
R不動産の本
 
公共R不動産のプロジェクトスタディ

公共R不動産の
プロジェクトスタディ

公民連携のしくみとデザイン




公共R不動産のプロジェクトスタディ

CREATIVE LOCAL
エリアリノベーション海外編

衰退の先のクリエイティブな風景




団地のはなし 〜彼女と団地の8つの物語〜

団地のはなし
〜彼女と団地の8つの物語〜

今を時めく女性たちが描く




エリアリノベーション 変化の構造とローカライズ

エリアリノベーション:
変化の構造とローカライズ

新たなエリア形成手法を探る




PUBLIC DESIGN 新しい公共空間のつくりかた

PUBLIC DESIGN
新しい公共空間のつくりかた

資本主義の新しい姿を見つける




[団地を楽しむ教科書] 暮らしと。

[団地を楽しむ教科書]
暮らしと。

求めていた風景がここにあった




全国のR不動産

全国のR不動産:面白く
ローカルに住むためのガイド

住み方も働き方ももっと自由に




RePUBLIC 公共空間のリノベーション

RePUBLIC
公共空間のリノベーション

退屈な空間をわくわくする場所に






toolbox 家を編集するために

家づくりのアイデアカタログ






団地に住もう! 東京R不動産

団地の今と未来を楽しむヒント






だから、僕らはこの働き方を選
んだ 東京R不動産のフリーエー
ジェント・スタイル






都市をリノベーション

再生の鍵となる3つの手法






東京R不動産(文庫版)

物件と人が生み出すストーリー






東京R不動産2
(realtokyoestate)

7年分のエピソードを凝縮






「新しい郊外」の家
(RELAX REAL ESTATE LIBRARY)

房総の海辺で二拠点居住実験






東京R不動産

物件と人が生み出すストーリー






POST‐OFFICE―
ワークスペース改造計画

働き方の既成概念を変える本