sale   住宅 オフィス 店舗・その他

100年目の支度を

 
価格:
580万円
面積:
143.80㎡(建物)
87.69㎡(敷地)
所在地: 金沢市野町
交通: 北鉄バス 徒歩3分
管理費 なし
修繕積立金: なし

記録に残っている建築時期は昭和4年。そうなると今年で築95年。100年目の節目を刻めるかもしれない金沢町家のご紹介。


場所は金沢市野町。近くには忍者寺と呼ばれる妙立寺、金沢三茶屋街のひとつ、にし茶屋街。

少し歩けば金沢三寺院群の中でも最も大きい寺町寺院群も散歩がてら歩いていける距離に位置しています。


玄関を入ると奥へ奥へと細長い造りの建物。経過した90年の歳月を思わせない室内の仕上がりになっています。


昭和の時代に改装されており豪華な造りではないものの、以前住まれてた家具作家さんの丁寧な暮らしの跡が滲んでいます。


レトロな雰囲気も魅力的ですが、内部を解体して当時の町家らしい雰囲気に再生しても良いかと思います。


建物には2つ階段があり、2階へ上がれる階段と少し離れの造りになった建物へ上がれる階段があります。

2階通しで行き来できない間取りになっており、この離れをうまく活かせば、一人の時間を楽しめる居心地の良い場所になったり、作家活動の工場としても活用できる予感がします。


建物の築年数は経っているため改修工事には時間と金額は掛かるかと思いますが、自宅やお店、ギャラリーやゲストハウスなど幅広いジャンルにも対応できる物件です。


100年目を見据えたご支度をお早めに。

>>大きな地図で見る 
価格 580万円 建物面積 143.80㎡
管理費 なし 修繕積立金 なし
所在地 金沢市野町
交通 北鉄バス 徒歩3分
建物構造 木造 2階建て 所在階
築年 不詳年 土地権利 所有権
敷地面積 87.69㎡ 都市計画 市街化区域
用途地域 商業地域 建蔽率/容積率 80/300
その他費用 取引態様 媒介
設備 電気/上下水道/都市ガス/キッチン設備あり
備考 現況:空室/引渡時期:相談/現状渡し/伝統環境保存区域/金澤町家保全活用推進区域/庭付き(中庭)/1階・路面
情報修正日時 2025年2月8日 情報更新予定日 2025年4月2日
※掲載の情報が現状と異なる場合には、現状を優先するものとします。