Rトピックス
素敵なコトがおきそうです。ゲストハウス白-shiro- 完成お披露目内覧会開催のお知らせ
text=奥 隆生(有限会社E.N.N./金沢R不動産)

築115年の町家がゲストハウスに生まれ変わりました。オープンに先駆け、8月24日(日)、25日(月)に完成お披露目内覧会を開催します!

※内覧会は終了しました。ありがとうございました!


長年税理士事務所として使われていた建物。所有者が変わり貸しに出していたところ、ゲストハウス白を運営する河崎ご夫妻が申し込まれました。

仲介させて頂いた大手町の町家が、この夏、ゲストハウス白-shiro-へと生まれ変わります。本オープン後は、主に宿泊のお客さんでないとまじまじ拝見することもできないと思いますので、この度、完成お披露目内覧会を開催させて頂きます。24日(日)は設計/施工担当業者さんに現場で工事内容説明ツアーをして頂く予定です。これを機会に、多くの方々にご覧頂ければと思います。

場所は金沢城大手堀がすぐそこの大手町。歩いてものの1分で金沢城公園、目の前は黒門前緑地の早咲きで有名な大きな桜。絶好のロケーションの中にあります。


歩いてものの1分で金沢城公園。目の前の桜は早咲きで有名で、春の部屋からの眺めが今から楽しみです。

物件のご契約は2013年11月。通り土間がとても長い物件なので「トオル・ド・マチヤ」というタイトルで募集していた物件でした。このロケーションにこの物件。そしてゲストハウスとして利用したいと強い思いで申し込まれた河崎ご夫妻の人柄。オーナーさんのご理解。「これは素敵なことがおきそうだ!」という予感を秘かにアピールしたくて『素敵なコトがおきそうです。』という垂幕を軒先に張らせて頂きました。


Before 募集当時の姿。通り土間の長さには目をみはるものがありますが、一部梁は切り取られ、全体的に古ぼけた内装。この状態からチャレンジがはじまりました。

工事が始まったのは2014年1月。今でこそ見事に改修されましたが、当初は今の姿はとても想像できない状態。着工前には想定していなかった箇所に傷みも見つかり、その都度、オーナー、借主、設計事務所、施工会社と関係者の打ち合わせを何度も重ねて半年、ようやくオープンへと至りました。


After 完成したゲストハウス白-shiro-。今の姿から昔の状態は思い出せないほど。内覧会当日は、ビフォー写真を豊富にそろえ、どこがどう変わったかご覧いただけます。

内覧会会場には、今では想像がつかない改修前の状態が分かるように、豊富な工事前/工事中写真をポイント毎に設置。時間制で、設計施工を担当された橋本建築造園設計/越島工務店のみなさんに現場説明ツアーをして頂きます。説明されないと分からないほど自然に仕上がった箇所、工事の見所などが分かると思いますので、お時間合う方は是非お越しいただければと思います。


After 土間の吹き抜けの梁は存在感があります。今回架け替えた梁は、言われなければわからないほど。当日ぜひご覧ください。

ゲストハウス白-shiro-を運営する河崎さんも同席されるので、施設の利用方法を詳しく知りたい方はこれを機会にぜひご確認ください。県外から物件内見の為に金沢にお越しになる方、特に町家物件を見にくる方などは、とてもいい参考になると思いますよ!

皆さまのお越しをお待ちしています。

工事中の詳しい様子は、ゲストハウス白-shiro-のブログにまとめられています。
こちらもぜひご覧ください。

ゲストハウス白-shiro-のブログ
http://guesthouse-shiro.com/blog/

■ ゲストハウス白 -shiro- 完成内覧会
日時:2014年8月24日(日)~25日(月)11:00~18:00
各日(1)14:00~15:00/(2)16:00〜17:00の2回
「設計/施工業者による工事ポイント説明・ゲストハウス白による施設説明ツアー。ゲストハウス白の館内案内ツアー」を設けます。参加フリーですので、ぜひお越し下さい。
※8月25日(月)11:00〜18:00に説明タイムはございません。※

場所:金沢市大手町1-2 (地図

駐車場:敷地内に駐車場はございません。近隣コインパーキングをご利用下さい。

不動産仲介:有限会社E.N.N./金沢R不動産
設計:橋本建築造園設計
施工:株式会社越島工務店
運営:ゲストハウス白