Rトピックス
「夏の文化祭 in 鞍月舎」を開催!
text=松本ゆうみ(E.N.N./金沢R不動産)

たくさんのご来場ありがとうございました!

来たる7月28日・29日に複合アパート「鞍月舎」を会場にしたイベントを開催します。

築40年の木造集合住宅をリノベーションした複合アパート「鞍月舎」で楽しいイベントを開催することになりました!
新竪町小学校の旧校舎の木材を活かした建物ということで、イベントのテーマは“学び舎”。

この2日間は、「鞍月舎」をオープンで誰もが楽しく学べる学校にみたて、現在ご入居いただいている『輪島キリモト・金沢店』さん、『橘珈琲店』さん、『lecture du minuit』さん、『litre』さん、『Officeアシスタ』さん、そのほか『MOCK+』さんらの協力のもと、ワークショップを6授業開講します。

また、2階の空き部屋は2日間限定の図書室として、金沢R不動産やこのリノベーションの設計をしたstudioKOZ.がセレクトした本をゆっくり閲覧できます。

そして、もう1つの空き部屋は文化祭らしく出店の並んだアーケードのようなスペースにします。ここは、もっとたくさんの方に「鞍月舎」のことを知ってもらい可能性を広げてもらえればと、なんと出店料無料で出店者さんを公募!
クラフト作家さんの工芸品やクリエイターのみなさんのアート作品、コレクションしている古道具・古着の販売など、いつかは小さなお店やアトリエを持ちたいなと思っている方々に、ぜひこの場をチャレンジショップ的に活用してもらえればと思います。
どんな出店が並ぶのか、私たちも楽しみにしています。
区画の広さは1坪、各日4組限定ですので、お早めにお申込ください!

ワークショップの詳細については現在まさに調整中。でもとても面白くなりそうですよ。こちらも楽しみ! 第2弾のコラムで内容をご紹介します。


「鞍月舎」外観。(photo:UNIT.DESIGN)

共有部分やワークショップ・出店会場はこんな感じです。