column 2010.10.12
 
茨木町アパートリノベーション

茨木町アパートリノベーション、進行中! その1 出会い編

小津誠一(金沢R不動産+studio KOZ./E.N.N.)
 

金沢R不動産では、個性的な物件の賃貸・売買仲介や紹介をさせて頂いています。嬉しいことにお客様からリフォームやインテリアなどの相談を受けることもよくあり、特に多いのは店舗の内装や住宅のインテリアのお手伝い。最近では物件オーナーの方から、本格的リノベーションの依頼をいただくことも多くなってきました。時代の要請もあり、建物を改修しながら長く使っていくという新たな選択肢も浸透してきたようです。そんな中、静かに佇んできた名も無き建物の相談が増えつつあります。町家再生や伝統的建築の保存が盛んな折、金沢という街並みを圧倒的な数で支えるフツーの古い建物たち。そんな愛すべき建物にも光を当てていくことになればと思い、僕たちができることを持って、より積極的に関わっていきたいと考えています。

今回の連続コラムでは、それらの中から賃貸アパート物件の本格的リノベーションをご紹介します。来年1月の入居者募集に向けて、先月から本格工事が始まったばかりのこのプロジェクト。完成を追いかけるようにして、数回に分けて余すところ無く連載していきます。

大きなボリュームは、まるで銭湯や校舎のよう。

昭和40年代築の木造アパート

まずは、物語の舞台であるこの建物の現状を。
建物は、昭和40年代に建てられたテナント付きの木造アパート。竪町通り裏手の茨木町、新竪町通りにもほど近く、最近僕たちが裏タテマチと呼んでいるエリアに建っている。ミニ広見を思わせる歪(いびつ)な十字路、鞍月用水沿いというロケーション。角地に建つ大きなボリューム感は、銭湯や校舎を思わせるような佇まい。金澤町家やグッドデザインな建築じゃないけれど、僕たち金沢Rチームにも気になる建物だった。

懐かしい中廊下、共同水回り。

1階には、料理屋、美容室などのテナントが入居していたようだ。2階は中廊下式のアパートで、共同シャワー、共同トイレという古い下宿の様なつくりになっている。しかし、このすっかり古くなってしまった建物には、住人も商店主もいなくなっていた。

(左)確かにあった昔の学校の木造架構。(右)蔦の侵食で、部屋がまるごと植物アート。

中へ入ると、使われていない建物特有の古い空気が漂っていた。ある部屋は蔦に侵食されていたり、雨漏りで土壁が崩れかけていたり。
ところが、目を奪われたのは、屋根裏の倉庫へ入ったときだ。大きな屋根を支える骨組みが合掌造りの木造架構だった。このアパートからほど近くにある新竪町小学校。そのかつての木造校舎の廃材をリサイクルした建物だったのだ!

こんなにもフツーに建っている古い建物にも、物語があることを感じさせてくれるではないか。

再生の相談

はじまりは、一年ほど前の一本の電話だった。電話の主は、金沢出身の横浜在住の女性。常識破りの格安下宿、あるいは建て替えるしかないような木造アパート。それを再生してほしいという相談だった。

蔦に覆われた外観。

昨年、相続を受けてこのアパートのオーナーになられたらしい。ところが、そのオーナー自身がこのアパートで育ったこともあり、ひときわ強い想いが伝わってくる。だからこそ、最新仕様のマンションへの建て替え提案などには目もくれない。この建物をリノベーションしてくれるパートナーを探しているという。まさに金沢R不動産が切望したクライアント像。

そのアパートの近くには、去年、僕たちが取り組んだ「八百屋松田久直商店」があり、彼女にとっても馴染みの八百屋さんだったらしい。そこの店主・松田さんに金沢R不動産の話を聞いて、相談を思い立ったというではないか。そんな想いを聞いて、熱くならないわけがないっ!

リノベーションとは、単にハードを修繕したり改装するだけではなく、ハードとソフトを合わせて更新していくという複雑な計画と作業を伴うもの。まずはオーナーの建物に対する愛情がなきゃ始まらないのだ。

愛らしいディテール。レトロな郵便物入れも残っていた。

僕たちにとってもこの相談には大切な意味があるように思える。どこにでもありそうな古い物件、物語を育みながら生き残ってきた建物、工夫すればまだ使えるかも知れない。いや、人間で言えば40代の働き盛り。まだまだ現役で頑張ってもらいたい。不動産的価値が無くなった建物(※注)でも、新たな価値を発見、創造できるかも知れない。思わず、「是非、物件を拝見させてください!」と応えて受話器を置いたのだった。

(※注)木造アパートの減価償却は22年とされている。ただし、減価償却(法定耐用年数)は、仕様、用途によって若干の違いがある。


次回は「その2 計画編」をご紹介。リノベーション実現へ向けた裏話もありますので、どうぞお楽しみに。

連載記事一覧
 
おすすめコラム
 
カテゴリホーム
コラムカテゴリー
 
特徴 フリーワード
フリーワード検索
関連サービス
 
メールサービス
 
SNS
 
関連コンテンツ
 
R不動産の本
 
公共R不動産のプロジェクトスタディ

公共R不動産の
プロジェクトスタディ

公民連携のしくみとデザイン




公共R不動産のプロジェクトスタディ

CREATIVE LOCAL
エリアリノベーション海外編

衰退の先のクリエイティブな風景




団地のはなし 〜彼女と団地の8つの物語〜

団地のはなし
〜彼女と団地の8つの物語〜

今を時めく女性たちが描く




エリアリノベーション 変化の構造とローカライズ

エリアリノベーション:
変化の構造とローカライズ

新たなエリア形成手法を探る




PUBLIC DESIGN 新しい公共空間のつくりかた

PUBLIC DESIGN
新しい公共空間のつくりかた

資本主義の新しい姿を見つける




[団地を楽しむ教科書] 暮らしと。

[団地を楽しむ教科書]
暮らしと。

求めていた風景がここにあった




全国のR不動産

全国のR不動産:面白く
ローカルに住むためのガイド

住み方も働き方ももっと自由に




RePUBLIC 公共空間のリノベーション

RePUBLIC
公共空間のリノベーション

退屈な空間をわくわくする場所に






toolbox 家を編集するために

家づくりのアイデアカタログ






団地に住もう! 東京R不動産

団地の今と未来を楽しむヒント






だから、僕らはこの働き方を選
んだ 東京R不動産のフリーエー
ジェント・スタイル






都市をリノベーション

再生の鍵となる3つの手法






東京R不動産(文庫版)

物件と人が生み出すストーリー






東京R不動産2
(realtokyoestate)

7年分のエピソードを凝縮






「新しい郊外」の家
(RELAX REAL ESTATE LIBRARY)

房総の海辺で二拠点居住実験






東京R不動産

物件と人が生み出すストーリー






POST‐OFFICE―
ワークスペース改造計画

働き方の既成概念を変える本