news 2014.12.6
 
Rトピックス

「real local MEET UP! 金沢」開催。

小津誠一(金沢R不動産+studio KOZ./E.N.N.)
 

金沢でreal localのトークイベント&交流会を開催します!

※イベントは終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました!

美味い食と酒を楽しみつつ、金沢に移住することの楽しさを話し合いましょう!

全国のR不動産ネットワークを活かして今年9月にスタートした、R不動産の移住ウェブマガジン「real local」。金沢・鎌倉・大阪・神戸・福岡・鹿児島といった、全国6都市の地方R不動産が中心となって、人・仕事・イベント・場所・モノというカテゴリーによるリアルでローカルな情報を発信しています。そして「real local MEET UP! 」というイベントも最近行っています。11月は神戸で開催しましたが、12月は金沢で開催します。このイベントは、地方だからこそできる暮らし方・働き方について一緒に考えたり、その土地に移住してきた人者や、地元のキーパーソンに会えたり情報交換できたりする場。今後もreal localのオフライン・コミュニティーとして、継続的に開催していく予定です。

金沢で行う今回は、ゲストとして石川県七尾市の民間まちづくり会社「株式会社 御祓川」より森山奈美さん・明能さんご兄弟、そして書籍『全国のR不動産 面白くローカルに住むためのガイド』の編集者であり、東京R不動産メンバーである安田洋平を迎えて、トーク&セッションを行います。テーマは、「real localとは? これからのローカルはどうなる?」。

来年3月に北陸新幹線の開業を控える金沢。それに向けて、リアルなローカルを伝えていくメディアとして、何が期待されるのか、できることは何か、を皆さんと一緒に考えることができればと思います。

「real local」のウェブサイト。Uターン、Iターンの方たち向けに、仕事の情報や、場の情報などを提供中。※上の画像をクリックするとサイトに飛びます。

▼ゲスト:
株式会社 御祓川/森山奈美・森山明能
石川県七尾市をフィールドに事業を展開している「民間まちづくり会社」。まち育て、みせ育て、ひと育ての3つの柱を元に活動をしており、2009年に経済産業省ソーシャルビジネス55選にも選ばれた。
http://www.misogigawa.com

安田洋平
Antenna inc. 代表取締役として、ウェブサイトの制作・監修、本の編集、街の地図づくりなどを行う。東京R不動産やreal localの運営メンバーであり、2014年に東京から神戸に移住した。
http://antenna-web.jp/

▼ナビゲーター:
E.N.N./金沢R不動産 小津誠一

■イベント「real local MEET UP! 金沢」

日時:2014年12月12日(金) 19:30~21:30(開場19:00~)
会場:シェアキッチン a.k.a.
住所:金沢市片町2-10-42 RENNbldg.1F(MAP)

参加費:1,500円(軽食+ワンドリンク付)
人数:20人程度

参加方法:要予約
参加ご希望の方は、こちらからお申し込みください。
※「お名前・メールアドレス」の他、お問い合わせフォームの1行目に「real local MEET UP! 金沢 参加希望」とお書きください。メールを受け取りましたら、折り返し確認のご連絡を入れさせていただきます。

※イベントは終了いたしました。ありがとうございました。

この機会に金沢に来られる方達のために、金沢ガイドコラムもつくりました。
よかったら参考にされてみてください!

気持ち良く住める場所を全国で探す人のための本『全国のR不動産 面白くローカルに住むためのガイド』。会場でも販売します。

おすすめコラム
 
カテゴリホーム
コラムカテゴリー
 
特徴 フリーワード
フリーワード検索
関連サービス
 
メールサービス
 
SNS
 
関連コンテンツ
 
R不動産の本
 
公共R不動産のプロジェクトスタディ

公共R不動産の
プロジェクトスタディ

公民連携のしくみとデザイン




公共R不動産のプロジェクトスタディ

CREATIVE LOCAL
エリアリノベーション海外編

衰退の先のクリエイティブな風景




団地のはなし 〜彼女と団地の8つの物語〜

団地のはなし
〜彼女と団地の8つの物語〜

今を時めく女性たちが描く




エリアリノベーション 変化の構造とローカライズ

エリアリノベーション:
変化の構造とローカライズ

新たなエリア形成手法を探る




PUBLIC DESIGN 新しい公共空間のつくりかた

PUBLIC DESIGN
新しい公共空間のつくりかた

資本主義の新しい姿を見つける




[団地を楽しむ教科書] 暮らしと。

[団地を楽しむ教科書]
暮らしと。

求めていた風景がここにあった




全国のR不動産

全国のR不動産:面白く
ローカルに住むためのガイド

住み方も働き方ももっと自由に




RePUBLIC 公共空間のリノベーション

RePUBLIC
公共空間のリノベーション

退屈な空間をわくわくする場所に






toolbox 家を編集するために

家づくりのアイデアカタログ






団地に住もう! 東京R不動産

団地の今と未来を楽しむヒント






だから、僕らはこの働き方を選
んだ 東京R不動産のフリーエー
ジェント・スタイル






都市をリノベーション

再生の鍵となる3つの手法






東京R不動産(文庫版)

物件と人が生み出すストーリー






東京R不動産2
(realtokyoestate)

7年分のエピソードを凝縮






「新しい郊外」の家
(RELAX REAL ESTATE LIBRARY)

房総の海辺で二拠点居住実験






東京R不動産

物件と人が生み出すストーリー






POST‐OFFICE―
ワークスペース改造計画

働き方の既成概念を変える本