Rトピックス
12/12(金)「real local MEET UP! 金沢」開催のお知らせ
text=小津誠一(金沢R不動産/E.N.N.)

金沢でreal localのトークイベント&交流会を開催します!

※イベントは終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました!


美味い食と酒を楽しみつつ、金沢に移住することの楽しさを話し合いましょう!

全国のR不動産ネットワークを活かして今年9月にスタートした、R不動産の移住ウェブマガジン「real local」。金沢・鎌倉・大阪・神戸・福岡・鹿児島といった、全国6都市の地方R不動産が中心となって、人・仕事・イベント・場所・モノというカテゴリーによるリアルでローカルな情報を発信しています。そして「real local MEET UP! 」というイベントも最近行っています。11月は神戸で開催しましたが、12月は金沢で開催します。このイベントは、地方だからこそできる暮らし方・働き方について一緒に考えたり、その土地に移住してきた人者や、地元のキーパーソンに会えたり情報交換できたりする場。今後もreal localのオフライン・コミュニティーとして、継続的に開催していく予定です。

金沢で行う今回は、ゲストとして石川県七尾市の民間まちづくり会社「株式会社 御祓川」より森山奈美さん・明能さんご兄弟、そして書籍『全国のR不動産 面白くローカルに住むためのガイド』の編集者であり、東京R不動産メンバーである安田洋平を迎えて、トーク&セッションを行います。テーマは、「real localとは? これからのローカルはどうなる?」。

来年3月に北陸新幹線の開業を控える金沢。それに向けて、リアルなローカルを伝えていくメディアとして、何が期待されるのか、できることは何か、を皆さんと一緒に考えることができればと思います。


「real local」のウェブサイト。Uターン、Iターンの方たち向けに、仕事の情報や、場の情報などを提供中。※上の画像をクリックするとサイトに飛びます。

▼ゲスト:
株式会社 御祓川/森山奈美・森山明能
石川県七尾市をフィールドに事業を展開している「民間まちづくり会社」。まち育て、みせ育て、ひと育ての3つの柱を元に活動をしており、2009年に経済産業省ソーシャルビジネス55選にも選ばれた。
http://www.misogigawa.com

安田洋平
Antenna inc. 代表取締役として、ウェブサイトの制作・監修、本の編集、街の地図づくりなどを行う。東京R不動産やreal localの運営メンバーであり、2014年に東京から神戸に移住した。
http://antenna-web.jp/

▼ナビゲーター:
E.N.N./金沢R不動産 小津誠一

■イベント「real local MEET UP! 金沢」

日時:2014年12月12日(金) 19:30~21:30(開場19:00~)
会場:シェアキッチン a.k.a.
住所:金沢市片町2-10-42 RENNbldg.1F(MAP

参加費:1,500円(軽食+ワンドリンク付)
人数:20人程度

参加方法:要予約
参加ご希望の方は、こちらからお申し込みください。
※「お名前・メールアドレス」の他、お問い合わせフォームの1行目に「real local MEET UP! 金沢 参加希望」とお書きください。メールを受け取りましたら、折り返し確認のご連絡を入れさせていただきます。

この機会に金沢に来られる方達のために、金沢ガイドコラムもつくりました。
よかったら参考にされてみてください!

金沢ガイド(1)いまが旬のお勧めの金沢 冬の味覚と建築展と街歩き
(働く場所も自由に選ぶ、R不動産の移住マガジン「real local」)


気持ち良く住める場所を全国で探す人のための本『全国のR不動産 面白くローカルに住むためのガイド』。会場でも販売します。